« FXの「裁量」+「システム」 | トップページ | FXの「裁量」+「システム」 »

FXの「裁量」+「システム」

1
投資ブームはまだまだ広がりを見せています。

特に、FXは数万円の資金で手軽に始められ、なおかつ効率的に回せれば、大きな利益が見込めます。
5万円が数日で10万円になったり、嬉しい経験を味わった方も多いはずです。

実際、小遣い程度の小口資金から始める方がほとんどで、徐々にスキルを上げてFXのみで生活して行くような、いわゆるプロになる方も少なからずいらっしゃいます。

比較的手軽なのに大きなリターンが見込めるのがFXの魅力ですから、世界中の投資家が勝ち方について研究を重ねてきました。

相場の値動きに法則性を見出し、勝率の高いトレード法を探し続けてきました。
相場ものですから勝つ人もいれば負ける人もいます。

FXの場合、自分で証券会社に入れた金額以上の損失は出ませんから、負けたからと言って損失分を補填返済しなければいけなくなるような恐怖はありません。

ただ、誰でも大切なお金を失いたくはありませんので、単なる丁半博打のような予想ではなく、しっかり堅実に稼いでいきたいものです。

FXの研究が重ねられるに連れ、主に二派に分けられることに気づきました。

一方は、人間の目でトータル的に予想する「裁量トレード」。
もう一方は、人間の感情を排除した「システムトレード」。

実は、人間の目と思考は非常に優れているので大局的な判断が必要なFXトレードでは大きな力を発揮します。
いわゆる「裁量トレード」ですが、今でもプロトレーダーの多くは自分で全て判断する裁量派です。

しかし、裁量にも弱点があります。それは人間特有の感情です。

FXは当然の事ながらお金を儲けるために行います。
人間はどうしてもトレードに感情が入ってしまい、それが損失を広げる事が多々あります。

「もう少し我慢すれば戻るかも」とか、
「今損失を確定すればそれまでだが、もしかしたらこれから復活するかも」
といったもので、こうなると予測ではなく“希望”です。

それら感情や希望、欲と言ったものを一切排し、チャートの上下からサインを見つけ、そのサインに忠実に従ってトレードする方法が研究されていきました。
これが「システムトレード」です。

「裁量ではなく、あくまで機械的に、自動的にトレードしたい。」
という要望に応えて登場してきたのが、システムトレードを自動化させた「自動売買ツール」です。

感情を排したといってもシステムトレード(自動売買も含む)にも、弱点はあります。例えば、人間の裁量なら大きな流れが発生した場合、大きく利益を伸ばせますが、システムでは小さな利益で、機械的に決済して終わってしまいます。

また、相場の一定のパターンしか想定できないので、相場の波が複雑化してきた時に乱れて損失を出してしまう事も多々あります。

結局のところ、裁量もシステムも一長一短があるわけです。

では、プロトレーダーはどうしているのでしょうか?

プロトレーダーも個人によりますが、多くの場合、システムを無視して裁量一本でやっている訳ではないのです。

今現在、稼いでいるトレーダーの多くが行っている戦術は、両者を組み合わせたものです。効果的なサインを発見したり、あるいは利用してシステマチックなトレードをしながら、裁量判断も加えて決済したり、時には迫りくるリスクをイチ早く察知し、損失を防ぐといったニュアンスです。

よく、『完全無欠な自動売買はありえない』と言われています。
確かに、一時的に「稼げます」と話題になった自動売買ツールで、永遠に稼げているものは存在しません。

現時点、「裁量」+「システム」のトレード戦略が、最も成果を上げる事が出来るということは、多くのプロトレーダーが採用しているという点で証明されています。

1年間で会員資産を10倍にしたプロトレーダーFX-Jinも、まさにそういったハイブリッド戦法で勝ちトレードを積み重ねてきました。
その手法を、初級者にも分かりやすいレベルから、全て余すところなく動画で教材化したのが【乱獲FX】年間1万pips資産10倍!初級者から実践可能のプロ技公開!簡単明快システマチックに利益を乱獲!なのです。

イラストレーター:映日紅

にほんブログ村 ネットブログへ
にほんブログ村←ワンクリックがやる気です!

~姉妹ブログ~
萌えつき夢追の資産運用/萌えるFXオタクもFXで稼ぐ方法/萌えるFX~ameba版~/萌えるFX~FC2版~/萌えるFX20代の資産運用方法/萌えるFX7アローFX実践記録

11857127←姉妹ブログを含む全てのイラストレーターさん総合紹介ブログ
萌えつき夢追のイラストレーター応援ブログ

|

« FXの「裁量」+「システム」 | トップページ | FXの「裁量」+「システム」 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1427033/38851792

この記事へのトラックバック一覧です: FXの「裁量」+「システム」:

« FXの「裁量」+「システム」 | トップページ | FXの「裁量」+「システム」 »